FX確定申告

未分類
02 /17 2024
 FXを始めて10年、初めて確定申告をしました。簡単といわれているe-Taxで。e-Taxを使うのも初めてなのでソフトやブラウザの拡張機能のインストール、設定登録などがあり、また記載の仕方も良く分かっていなかったため思ったよりも時間がかかりました。ただ提出書類も必要なく終わってみると簡単で便利だなという印象です。次からは楽にできるのではないかと思います。来年以降も申告できればいいな。
 

NISA口座

未分類
02 /02 2024
 NISA口座を開設しました。株のことは全く分からないし、どの証券会社がいいのかも判断できません。そんな人は楽天かSBIにしとけばいいという記事を読んだのでSBIにしました。FXをやっているものにとって楽天のイメージはアレですから。
 とりあえず開設しただけで具体的なことは何も考えていません。個別株も投資信託も良く知らないのでこれから勉強します。まさか海外FX口座みたいに休眠制度なんてないですよね。
 

海外口座休眠

未分類
01 /03 2024
 FXを始めて今年で10年目になりますが当初からチャートはMT4を使っています。始めるときにネットや書籍で情報収集していたら、とにかく便利だからMT4を使え、デモ口座で無料で使える、というのを見たのがきっかけです。実際使ってみるととても便利で使いやすく今ではMT4なしでのトレードは考えられません。
 始めたころは無期限で使えていたと思いますがいつからかほとんどの業者で使用期限ができたようです。使えなくなるたびにデモ口座を開設していました。面倒ではありますが問題なく使えていました。それが去年の夏ぐらいからMT4が異常に重くなって特にニューヨーク時間などは全く使いものにならなくなりました。ネットで調べて軽くする方法を色々試しましたが全く効果なしでした。業者を変えてみましたがそれでも変わらずでした。調べてみるとデモはサーバーが弱いので重いということが分かりました。それでアクセスが増えるニューヨーク時間に特に重くなるんでしょうね。
 で結局海外業者BigBossにライブ口座をつくりました。デモとは全然違い軽く快適に使えてました。見るだけなので入金もせず当然トレードも全くしません。これで無期限で使えたら最高だなと思っていました。しかし甘かったです。元日にBigBossから口座の休眠ステータスへの移行とのメールが来ました。口座管理料を払うか入金してトレードしなければ凍結されます。業者によって基準は違いますが海外業者には休眠といういうシステムがあるんですね。国内業者ではそういうことがないので驚きました。
 チャートはMT4、トレードは国内業者というのは変えるつもりはないのでこれからMT4をどうするか考え中です。とはいっても海外口座でたまに最少ロットで名ばかりのトレードをするか国内のMT4口座を作るかのいずれかしかないのではないかと思っています。
 

お店のラーメン

未分類
05 /07 2022
 近所に評判のラーメン屋があることを最近知って食べに行きました。誘われたので。お店のラーメンを食べるのは何年ぶりでしょう。久しぶりです。
   DSC_0008_convert_20220507114004.jpg
         塩味玉ラーメン
         スープは鶏清湯というものらしい
         優しい味で美味しかった
 

デモ取引キャンペーン

未分類
06 /23 2020
DMMのデモ取引キャンペーンに参加しました。
500万円をいくらにできるか競うものです。期間は約1か月間とスイングにとっては短いため、普段やっていない5分足のデイトレをやってみました。
5分足トレードは以前やっていましたが勝てなくて足がどんどん長くなっていきました。で、現在は4時間足と日足です。ですがいずれまた5分足トレードもしたいという気持ちがあって勉強はしてました。
今回は練習のいい機会だ、うまくいけばリアルでもやろうと思ってキャンペーンに参加しました。

結果は804万8929円、759位入賞でした。
数字だけ見るととても良いのですが、中身は全然ダメでした。損切ができませんでした。
5分足は動きが早いので損切りしなきゃと思っているうちに値がどんどん進んでいって、いまさら損切できないという状態によくなってました。まあデモでの練習なのでそこで切ればいいわけですが、順位や獲得金額が気になってしまいました。本末転倒ですね。
結局逆行したらナンピンして放置プラ転したら決済ということを繰り返していました。ダメトレードの典型です。
為替の場合待っていれば多くの場合値が戻って来ますが戻って来ない時に取り返しのつかない損失を出したり長期間の塩漬けになってしまいます。リアルでは恐くてできません。
というわけで当分の間日足と4時間足でのトレードを続けることになりそうです。まだ少額でのテスト中ですけど。

DMMからのメールです。
        ↓
2020年5月11日(月)〜6月9日(火)に開催しておりました、【DMM FX DEMO】全力応援キャンペーンにおきまして、お客様が『第759位』に入賞されましたことをお知らせいたします。
このたびは誠におめでとうございます。

━━━━━━━━━━
■入賞順位 
第 759位 

■賞品
Amazonギフト券 1000円分
━━━━━━━━━━

アマギフ貰えるのはうれしいです。
 

少欲知足

2014年にFXを始めました
日足と4時間足でトレードしています
ダイエットは朝食抜きと糖質制限です